2009年10月28日水曜日

Accessの起動オプション無効化+メニューバーが消える

簡単なことだが、焦ったので記録しておく。

Accessの.mdbでスタートアップオプションが設定されているヤツは、Shift+Enterでそれを無効化して起動(データベースウィンドウを表示)できる。
ところが、それをやると、Accessは起動するが肝心の.mdbが開けないという現象に出会った。
“起債管理システム”と銘打ったヤツで、大手法規出版社の製品。

「スタートアップオプションが設定されていない」のではない。
ただ、通常に起動すると「セキュリティの警告」が出る。

要するに、「セキュリティの警告」が出ている段階は、まだ開きに行っていないだけのこと。
Shiftを押しながら「開く」をクリックすればデータベースウィンドウが出てくる。

いつもならすぐに気がつくことだが、今日はベンダーの社員が操作して不思議がっていたので、Accessそのものの問題かと思ってしまった。

それよりも問題なのが、メニューバーをいったん消して作り直している点。
終了してしまうと、当然独自のメニューバーは消えるが、元のメニューバーが戻ってこない。
すべての.mdbに影響するので困った。

元に戻す方法は、
1.Accessの画面で Ctrl+G でVBAを起動し、
2.イミディエイトウィンドウで CommandBars("Menu Bar").Enabled = True でEnter。
3.Accessの画面で、[表示] →[ツールバー]→ [ユーザー設定] メニューバーを選択して[リセット]ボタンを実行。もしくは、メニューバー →[プロパティ]→[既定の設定に戻す]
だが、
各人でやらないといけない。

0 件のコメント: